チョコチップパン

f0008257_1811181.jpg今朝「作って欲しいパンはある?と娘に尋ねたところ「シナモンレーズンかチョコチップ」という答えが返ってきました。丁度、買い置きのチョコチップがあったので、今日のパンはチョコチップロールに決定!
リッチなパン生地にココアも入り、甘い香りが漂います。チョコチップを巻き込んでカップに入れて発酵へ。
今日はクリスマス柄のカップを使ってみました(100均の品です)
オーブンの中で大きくふっくらと焼けました。粉糖をかけて仕上げました。教室レシピではアイシングもかけるのですが、我が家で食べる時は甘さ控えめに仕上げています。
[PR]
# by paindecafe | 2005-12-02 18:20 | イーストパン | Comments(0)

シュトーレンを焼く

f0008257_182713.jpg
母にシュトーレンを焼いたという話をしたけど、シュトーレンを知らないと言います。この時期デパ地下のパン屋さんに行くと必ず売っているんだけどな~。メールで画像は送ったけど実物を食べて欲しいので焼いて届けることにしました。
今日のレシピは15年前に買った「みなみさんのケーキノート」というお菓子の本。マジパンやパートダマンドが入っていないので材料が手に走りやすく簡単に作れます。仕込水は牛乳と卵。たっぷりのバターとナッツとフルーツが入っています。
柔らかいけど扱いやすい生地です。焼きあがった後、溶かしバターと粉糖をたっぷりトッピングしました。ラム酒がきいているので2~3日待つほうが美味しくなるでしょう。
[PR]
# by paindecafe | 2005-11-30 17:45 | イーストパン | Comments(0)

緑茶パン

f0008257_17144273.jpg
粉末緑茶を入れたパンを作ってみました。淡いグリーンの生地、かすかにお茶の香りがします。
[PR]
# by paindecafe | 2005-11-28 17:13 | イーストパン | Comments(0)

クリスマスツリー

f0008257_930438.jpg
毎年クリスマスの一ヶ月前の週末に、ツリーを飾ります。憧れはシンプルなホワイトツリー。今年は子供のリクエストで、色とりどりのボールや木のオーナメントを飾ったカラフルツリーです。
スイッチを入れるとイルミネーションが光り、マーチングサンタが鐘を鳴らして演奏を始めます♪
家のあちこちにクリスマスグッズを飾り、家中が賑やかになりました。
クリスマスグッズ大好き!な私にとって心弾む一ヶ月です。

でもツリーを飾るためにコタツを片付けたので、家族にとっては忍耐の一ヶ月かもしれません。
[PR]
# by paindecafe | 2005-11-27 18:00 | 暮らし | Comments(0)

はじめまして


ガーデニングが好き。
トールペイントも好き。
裁縫も好き。
キッチンにいる時間が好き。
パン作りとお菓子作りが大好き。
浅く広くいろいろなことを試してきて、今一番好きなことをして過ごしている幸せな毎日。

キッチンだよりとタイトルをつけたけど、リビング便りだったりガーデン便りだったり。
日々の生活の中で見つけた私の好きなものを綴っていきたいな・・・。

                                           Mayo♪
[PR]
# by paindecafe | 2005-11-23 16:54 | Comments(0)

ふっくらパンにふわふわケーキ。今日も我が家のキッチンは美味しそうな香りに包まれています。


by Mayo♪
プロフィールを見る
画像一覧