カテゴリ:子供( 11 )

友チョコはチョコレートタルト

今日はバレンタインデー。
うちの娘、忙しいのに今年も友チョコ作っていました。手伝わないから私は気楽♪
f0008257_16323662.jpg
携帯片手にレシピ(クックパッドだそうです)を見ながらつくったのはチョコタルト。
タルト生地の中はベイクドショコラとグラサージュショコラの二層になってます。

f0008257_16331690.jpg
タルト型は14センチ。かなり濃厚なので小さめがちょうどいい。
小さく切ったのは娘と私の試食用(*^_^*)

f0008257_16324731.jpg
クッキーもたくさん。
型抜きクッキーなので簡単。
色とりどりのアイシングで仕上げ。
数が多いからラッピングが大変そう~。


f0008257_16333075.jpg
やっとキッチンがあいたので私はWチョコロールをつくりました。
家の中、とっても甘い香りに包まれてます。

いつもありがとうございます♪
にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
↑のバナーをクリックして応援おねがいします003.gif 
[PR]
by paindecafe | 2012-02-14 16:53 | 子供 | Comments(2)

高校生が作るおせち料理

f0008257_17314964.jpg

今年ものこすところあと一日。
おせち料理の準備で忙しくしておられる方も多いでしょう。
私はここ数年は注文しているので、キッチンで過ごす時間も
普段より短めです。

↑のおせち料理は先月、娘が調理実習で作ったもの。
お雑煮も作ってお腹いっぱいだったので少し持って帰ってきました。
(持ち帰るのは自己責任です)
黒豆は市販品を松葉にさしています。かまぼこの細工が凄い!
どれもおいしく作ってました。
こういうのを見るとまたお節を作ろうかな~と思ったりします。


f0008257_17522261.jpg
ある町で二日間だけオープンしていた高校生のお店に行ってきました。
メニューを決めるのも調理するのも接客も高校生。
クリスマスをテーマにした献立です。パンも手作り♪
どうしてもパンやケーキが気になります。

f0008257_17442997.jpg

デザートは米粉のロールケーキ。
接客係の子たちとの会話も楽しめました。
授業の一環だそうですが、素晴らしいな~と思いました。
うちの子の学校もこんなのがあれば喜んで行くんだけど(*^_^*)

いつもありがとうございます♪
にほんブログ村ランキング3部門に登録しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
↑のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。




 
[PR]
by paindecafe | 2011-12-30 18:03 | 子供 | Comments(2)

調理実習のパン

f0008257_2118357.jpg

先月、娘が学校の調理実習で作ってきたパン。
短い時間でどうやってパンをつくるのかな?
と思っていたら、電子レンジを活用したとのこと。
へ~なるほどね。
ふっくら膨らんできれいに焼けてる♪丸めもきれい。

はじめて食べたレンジパン。悪くはない。
パンが作れたっていう感動はあると思う。
でも…自分では作らないだろうな。

いつもありがとうございます♪
にほんブログ村ランキング3部門に登録しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
↑のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。




 
[PR]
by paindecafe | 2011-12-03 21:31 | 子供 | Comments(2)

友チョコ作りを見学

f0008257_2255281.jpg
部活が休みなので一日中友チョコ作りに専念していたうちの娘。
いったい何人分?ってくらい大量のカップケーキを作っていました。
私は傍で見学。
ガトーショコラのメレンゲの立て方をアドバイスしたのと、いくつかの質問に答えたくらいで、
あとはほぼ娘一人で作っています。

携帯片手に作業してるので、こんな時までメール?かと思ったら
レシピを確認中でした。
そういえばどこにもレシピは見当たらない。私は紙のレシピがないと落ち着かないけど。
f0008257_22551265.jpg
クッキーもたくさん焼きました。この3倍以上あります。
f0008257_22552249.jpg
チーズケーキも焼いていました。角枠を使った四角いベークドチーズケーキ♪

食べたい!食べたい!
形の悪いクッキーや切り落としたケーキの端っこは食べていいよというので喜んで試食。
おいしく出来ていました♪

ラッピングも終えて、あとは明日持って行くだけ。
大量の友チョコで鞄がいっぱい。教科書入らへんやん~(>_<)

いつもありがとうございます♪
にほんブログ村ランキング3部門に登録しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
↑のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
 
[PR]
by paindecafe | 2011-02-13 23:23 | 子供 | Comments(0)

おみやげ

f0008257_20532427.jpg遠足で京都に行った娘のお土産。
ビアードパパのシュークリーム。
名前は『もっちもち八ッ橋シュー』
中はお抹茶クリーム。
本当にもっちもち。
おいし~い♪
[PR]
by paindecafe | 2010-04-30 20:54 | 子供 | Comments(0)

友チョコ

娘が作った友チョコ。
私にもくれたのでこっそり撮影。

f0008257_2327557.jpgブラウニーズと生チョコ。ブラウニーズは私がいない間に作ったそうです。
しっとりしていておいしい。

f0008257_23274515.jpg夕食のあとで生チョコも作っていました。
作っているのを見ると口出ししてしまうので、キッチンには近づかず我慢我慢。

簡単な作り方だそうですが結構上手に作ってるな~と感心。
後片付けもちゃんとしてあったのでますます感心♪
[PR]
by paindecafe | 2010-02-16 00:35 | 子供 | Comments(2)

塾弁

f0008257_20582520.jpg夏休みに入って、一日二回娘のお弁当を作っています。

お昼は普通のお弁当。たまごやきとかウインナー、唐揚げなど。
保冷材をたくさん詰めて持たせます。
夜のお弁当は家族の夕食のおかずと同じものを一品入れます。
ご飯は炊き立てのを保温弁当箱に詰めてお届け。
好評だったのは酢豚。
夜は卵焼きは不評。
お弁当っぽくないもののほうがいいみたいです。

作れないときはコンビニおにぎり。
午後のレッスンを受けた日は教室で作ったパンを届ける時もあります(*^_^*)
[PR]
by paindecafe | 2008-08-02 20:53 | 子供 | Comments(2)

サイズ

足のサイズ23センチ。
私の世代だと23~23.5の人が多い。

娘の足のサイズ24.5センチ。
大きいように思うけど今の子の標準サイズらしい。

娘がはかなくなった靴は大きすぎてはけません。
娘が着なくなった服は少々(?)きつくて着られません。
・・・(^^ゞ
[PR]
by paindecafe | 2008-05-31 20:47 | 子供 | Comments(0)

修学旅行

娘が修学旅行に行っています。
行き先は関東方面。
心配していた雨も予報より早く止んで、予定通り体験学習をしたり、東京見物をしたりしているようです。
学校のホームページを見れば、修学旅行の様子が分かるのです。
一日に何度も更新されるので、親は安心です。
[PR]
by paindecafe | 2008-05-15 22:06 | 子供 | Comments(0)

終業式

二学期の終業式です。

体育大会にコーラスフェスティバル、二回の定期テスト、部活etc.と、とても忙しかった二学期。
よく頑張ったな~と思います。
積極的にいろいろなことに挑戦した娘に拍手!

冬休みも部活中心の生活。頑張って欲しいと思います

一冊の本
[PR]
by paindecafe | 2007-12-21 22:09 | 子供 | Comments(0)

ふっくらパンにふわふわケーキ。今日も我が家のキッチンは美味しそうな香りに包まれています。


by Mayo♪
プロフィールを見る
画像一覧