カテゴリ:暮らし( 268 )

ごあいさつ

今年一年、Pain de cafeを訪問してくださった皆様、ありがとうございました。

自宅教室での一つ一つのレッスンは毎回楽しくて、生徒さん達にお会いするのが楽しみ。
レッスンを通じて新しい出会いがあり、プライベートでも多くの出会いがあり、今まで以上に充実した一年でした。

来年は新しいことも計画中(*^_^*)
もっともっと充実させたいと思っています♪


皆様、よい年をお迎えくださいませ♪
[PR]
by paindecafe | 2014-12-31 22:10 | 暮らし | Comments(0)

クリスマスライブ

クリスマスに外出するのは何年ぶりだろう?

今年のクリスマスは何日も前からワクワクo(^▽^)o
当日は朝からウキウキ。ちょっとテンション高め♪


娘と一緒にライブに行ってきました。
兄弟弾き語りユニットゆる のXmasライブ。
楽しいMCに笑い、優しい歌声に心が暖かくなり、素敵な時間を過ごしました。


クリスマスプレゼントは世界に一個しかないトートバックが当たり、若い子達に申し訳ない気持ち??
だけど大好きな赤、お気に入りの形のトート。とても嬉しい。
ちゃんと大切に使わせて頂きます。
f0008257_21304818.jpg



彼らが歌うメッセージソングがキッカケで今年新しいことを始めることができ、今迄以上に充実した楽しい日々を過ごしています。
来年もワクワクがいっぱいo(^▽^)o

そして、娘と一緒にキャアキャア騒いでいる私にちょっと呆れながら、文句も言わずにいてくれる家族に感謝です。



夏に、娘の友達のお誕生日にプレゼントしたyuruクッキー(*^_^*)
f0008257_2143328.jpg

見せられない失敗作も多数(数えきれないくらい)あり^^;

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
↑のバナーをクリックして応援おねがいします003.gif 
[PR]
by paindecafe | 2014-12-31 21:00 | 暮らし | Comments(0)

大根スープ

f0008257_22561217.jpg
 とれたて大根をたくさんいただいたので大根ポタージュを作ってみました。

色々な人から聞いた情報を取り入れたオリジナルスープ。
朝、味見をした娘からOKをもらったのでレッスン時にお出ししました。
生徒さんにも気に入っていただけたようです♪

私よりはるかに優れた舌をもつ娘。
いつも的確な意見を言ってくれます。

もう少し調整して来月のレッスンに取り入れようかな?


いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
↑のバナーをクリックして応援おねがいします003.gif 
[PR]
by paindecafe | 2014-12-26 22:53 | 暮らし | Comments(0)

フィンランドのお土産

f0008257_21513657.jpg

フィンランドのお土産をいただきました。
お菓子のレシピ本です。表紙のタルトが、おいしそう♪
f0008257_21514682.jpg

こちらはチョコレート特集。チョコを使ったお菓子が色々のってます。

f0008257_21515492.jpg

表紙はチョコケーキ。中身はメレンゲ菓子や、パン、製菓道具など。

作ってみたいものがいっぱい(*^_^*)
ワクワク❤ ワクワク❤

ただ、中身はすべてフィンランド語。読めないよ~(>_<)

いつもありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ←クリックして応援お願いします


[PR]
by paindecafe | 2014-10-26 22:09 | 暮らし | Comments(0)

とれたて野菜

お盆なので実家&お墓参りに行ってきました。
両親とお昼ごはんを食べて、しゃべって、お茶飲んで。
父が作った野菜をもらって帰宅。
f0008257_1185615.jpg

美味しそうな茄子♪ 煮物焼きナス揚げ茄子何にしてもおいしい(*^_^*)
茄子のボロネーゼも作りたい。

f0008257_119476.jpg

父がこまめに雑草を抜いているのを見て反省。
見て見ぬふりをしていたうちの庭。結構雑草が伸びている。
夕方頑張って草引きしました。
ついでに唐辛子の収穫。

f0008257_1191368.jpg

夜は読書。お気に入りの小説。ついに完結。
夜更かし&早起きして読んで、少々睡眠不足(^_^;)

いつもありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ←クリックして応援お願いします


[PR]
by paindecafe | 2014-08-14 11:17 | 暮らし | Comments(0)

母の日

母の日のプレゼント。
一日早く実家巡りをし、ささやかな贈り物を届けてきました。


f0008257_22264685.jpg
私は美味しそうなお菓子とお気に入りのミュージシャンのCDをもらいました。
ありがとう(*^_^*)

予想外のプレゼントにテンションあがってます!(^^)!




いつもありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ←クリックして応援お願いします




最近ずっと携帯から投稿していたのでパソコン開けてびっくり!!
写真が大きい~(^_^;)
今日は小さいサイズの写真にしました♪
[PR]
by paindecafe | 2014-05-11 22:34 | 暮らし | Comments(0)

レモンシロップ

f0008257_22145791.jpg

お菓子を作ったりパンを焼いたりして、レモンの果実がたくさん余りました。
果皮を剥いた(すりおろした)レモンは日持ちしないので
レモンシロップを作りました。

薄切りレモン+グラニュー糖+はちみつ。
翌朝にはおいしそうなシロップが出来上がり~♪
ヨーグルトにかけてもおいしい(*^_^*)


いつもありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ←クリックして応援お願いします


[PR]
by paindecafe | 2014-03-31 22:20 | 暮らし | Comments(0)

最近買った本

f0008257_21425361.jpg
ずいぶん前から気になっていた本。やっと買いました。
Panipopoさんのお菓子の本。眺めているだけでも楽しい♪

f0008257_2143166.jpg
こちらは本屋さんで見た瞬間に手にとってレジに持っていった本。充実した内容。
放送は見てないのですが・・・(^_^;)



いつもありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ←クリックして応援お願いします


[PR]
by paindecafe | 2014-02-19 21:48 | 暮らし | Comments(0)

ロール白菜&白菜ラザニア

f0008257_2113429.jpg

白菜が美味しい季節。
ほぼ毎日、食卓に並ぶ白菜料理。


今日の夕食はロール白菜。我が家ではロールキャベツよりロール白菜が人気。


f0008257_21135152.jpg

ルクのお鍋にちょうど6個並びます。
隙間には大きく切ったじゃがいもや人参を詰めてコトコト。
昆布と鰹のお出汁がいい香り。


f0008257_21152052.jpg

白菜のラザニアも作ってみました。これは私のお昼ごはん。
ミートソース、白菜、ホワイトソースが層になってます。
おいしいけど…食べにくい。白菜をもっと小さく切るほうがよかったな~。


f0008257_21205432.jpg

今年はおいしいパンやケーキを積極的に買いに行きたいと思っています。
本で見つけて行ってみた大阪市内の食パン専門店、乃がみさん。
昨年の秋にオープンしたお店。この食パン一種類。
甘みのある食パンで、きめが細かくおいしい。

あすはトーストして食べてみよう(*^_^*)


いつもありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ←クリックして応援お願いします


[PR]
by paindecafe | 2014-01-23 21:28 | 暮らし | Comments(0)

成人式

昨日は娘の成人式。
振袖を着て、いまどきのヘアスタイル&流行の花飾りを付けて出かけた娘。
大きくなりました♪
私が着た振袖をきれいに置いててくれた母に感謝です。


f0008257_21541493.jpg
数日前、片づけてたら出てきたベビーシューズ。
サイズは10センチ。
こんなにちっちゃかったんだ・・・。思い出すこと色々(*^_^*)



成人式を迎えたことをしみじみ~と嬉しく思い、過ごしたかったけど
現実は、一日中送り迎えで振り回されてました(^_^;)
元気で楽しく過ごしていることが何よりです。


いつもありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ←クリックして応援お願いします


[PR]
by paindecafe | 2014-01-14 21:54 | 暮らし | Comments(0)

ふっくらパンにふわふわケーキ。今日も我が家のキッチンは美味しそうな香りに包まれています。


by Mayo♪
プロフィールを見る
画像一覧