カテゴリ:イーストパン( 975 )

胡麻チーズ&あんパン

f0008257_12185959.jpg

今朝は早起き。朝一番ハートのパンケーキを焼く。
栗原さんのレシピはハートのワッフル型でちょうど2枚分。
メープルシロップをかけていただきます。

f0008257_1219730.jpg

朝食の後はパン作り。
胡麻チーズは家族に人気。白胡麻より黒胡麻がいいみたい。
粒あんたっぷりのあんパンには桜の塩漬けをトッピング。
お昼に食べよう(*^_^*)
f0008257_1344551.jpg



いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
↑のバナーをクリックして応援おねがいします003.gif 
[PR]
by paindecafe | 2015-04-07 12:27 | イーストパン | Comments(0)

最近作ったパンとお菓子 いろいろ

最近作ったものいろいろ。

チョコチップロール。トッピングなしでシンプルに。
f0008257_1963655.jpg


ブッダクーヘン。お菓子のようなパン。簡単そうだけど、美味しく作るにはコツが必要。
f0008257_1964422.jpg
 

ガトーショコラはプレゼントに。ビスキュイが上手く焼けて満足の仕上がり♪
f0008257_1962022.jpg


食パンが丸いだけなのに、なぜか笑顔になる。我が家で人気の丸食。
f0008257_197271.jpg


頂いたサツマイモで作ったスイートポテトタルト。タルトレット小判型を使用。
f0008257_198431.jpg


フィグのカンパーニュ。いちじくのプチプチ感がおいしい。
f0008257_1982579.jpg


パンが足りない朝は、パンケーキの朝食。栗原さんレシピをワッフル型で。
いろいろ作っていても、うっかりそんな日もある(^_^;)
f0008257_1974350.jpg




いつもありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ←クリックして応援お願いします


[PR]
by paindecafe | 2014-11-12 19:26 | イーストパン | Comments(0)

ライ麦入りのパンを焼く

f0008257_23125465.jpg

ライ麦10%入りの生地でパン作り。
中にはホワイトチョコとクランベリー。お気に入りの組み合わせ♪

f0008257_2313499.jpg

左が↑と同じライ麦生地。右は強力粉100%の食パン生地。
ライ麦生地にはクリチと蜂蜜。
食パン生地にはマーマレード。

朝からちょっと食べすぎたかも?

いつもありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ←クリックして応援お願いします


[PR]
by paindecafe | 2014-11-03 23:23 | イーストパン | Comments(0)

フィンランドのパン シナモンロール

f0008257_2211392.jpg
フィンランドのお土産のパン、シナモンロール。



f0008257_221254.jpg

シナモンロールというよりも、カルダモンロール。
かなりスパイシー。外国の味。だけど癖になる。

3種類のパン。楽しませていただきました。ありがとう♪

いつもありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ←クリックして応援お願いします


[PR]
by paindecafe | 2014-11-02 22:06 | イーストパン | Comments(0)

フィンランドのパン クロワッサン&ドーナツ

f0008257_2153990.jpg

フィンランドのお土産。クロワッサン。
結構大きめ。生地はやや硬め。折り込み油脂が少なめな感じ。
f0008257_218254.jpg

嬉しくて色々な角度から撮影 !(^^)!

f0008257_216213.jpg

きれいな色のドーナツ。
f0008257_2161219.jpg

裏がわも撮影(^_^;) レッスンメニューのベリーナと味も形も似ている。
f0008257_2162246.jpg
中にはラズベリージャム。アイシングもラズベリー風味。
甘いけど、美味しい♪


いつもありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ←クリックして応援お願いします


[PR]
by paindecafe | 2014-10-30 21:17 | イーストパン | Comments(0)

バターロール生地のコルネ

バターロールの配合で生地をこね、バターロールを作らず(^_^;)
ウインナーパン、チーズパン、5色豆パンを焼く。
f0008257_21561262.jpg
それと、コルネ。

強力粉100%のコルネ。いつもと違う食感。これも好き♪
しっぽ(?)のところまでクリームが入るように
カスタードクリームをギューっと、たっぷり絞って完成!
f0008257_21581598.jpg


コーンミールブレッド。
サンドイッチにするとおいしいけど、忙しい朝は
1.5センチ厚さに切ってとろけるチーズをのせてトースト。
f0008257_2158281.jpg


パン作りはやっぱり楽しいな~(*^_^*)

いつもありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ←クリックして応援お願いします


[PR]
by paindecafe | 2014-10-25 22:22 | イーストパン | Comments(0)

コッペパン、チョコロールetc.

10日ぶりの更新です。
サボっている間にすっかり秋。
庭の姫リンゴが赤く色づき始めました。

今日の夕方作ったのはコッペパンとうずまきくん。(写真が暗い~)
いつもよりイースト少なめ、仕込水量多めで作ってみました。
f0008257_22404730.jpg


昨日焼いたチョコロール。
レッスンで作るものと同じ配合ですがチョコは少量。ナッツはトッピングのみ。
成型も簡略化しています(^_^;)
f0008257_22405610.jpg


この前の休みはペンキ塗り。白いペンキに古いトールの絵の具を混ぜて塗ってみました。
思ったより明るい仕上がり。だけど気に入っています。
f0008257_2241822.jpg


雑貨屋さんで買ったお気に入りのトレー。
クッキーを焼いて、3時のおやつ(*^_^*)
f0008257_22411899.jpg



こんな感じのここ数日♪


いつもありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ←クリックして応援お願いします


[PR]
by paindecafe | 2014-09-28 23:01 | イーストパン | Comments(0)

ピザとフォカッチャ

f0008257_20544575.jpg

f0008257_20545578.jpg

朝からピザとフォカッチャを焼いて実家へ。
お彼岸に行けないのでちょっと早めのお墓参り。

父にコーヒーを入れてもらって、母と3人でしゃべって
のんびり過ごしてきました~(*^_^*)



いつもありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ←クリックして応援お願いします


[PR]
by paindecafe | 2014-09-18 20:57 | イーストパン | Comments(0)

月見ラタトゥイユと最近のこと

 
f0008257_10362276.jpg

昨日は十五夜。
澄んだ空に真んまるお月さま。少し肌寒く秋の気配を感じました。
夕食はラタトゥイユ。卵を割って月見バージョンです♪

最近、ブログの更新が滞りがち。夏後半から夢中になっていたDIYが原因。
疲れてパソコンに向かうことができませんでした(^_^;)。
何を作っていたかというと・・・スマホから更新したものもありますが、

f0008257_1085781.jpg

まずは、昨年作った腐葉土ボックスが大きすぎたのでふたまわり小さく作り直し。
白色のふたも作りました。

f0008257_1091075.jpg
余った木を組み合わせてフラワーボックス完成!

f0008257_1092577.jpg
結構頑張ったベンチ。もちろん座っても大丈夫(*^^)v
珍しく製図して作っていたら(いつもは思いつきで進めてます)娘からは何を目指してるのかと尋ねられ
夫からは製図なのにフリーハンドでアバウトだと指摘されました(>_<)
フェンス等を解体した材料の再利用なので、出来上がったものは、どれも白とこげ茶のツートン。
塗り直しはもういいかな~と思ってます。

f0008257_1094418.jpg

大物にも挑戦。春から計画していたパーゴラ。こちらは本を参考にしました。
"女性でも作れるパーゴラ"っていう嬉しい特集♪

f0008257_1010611.jpg

そんな合間にパン作り。
ノアレザンと同じ生地のシンプルパン。
発酵かごを使うだけで手間いらず。可愛く焼き上がるのが嬉しい♪

DIYは一段落。食欲の秋はパン&お菓子作りを頑張りますっ!!

いつもありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ←クリックして応援お願いします


[PR]
by paindecafe | 2014-09-09 10:35 | イーストパン | Comments(0)

パン研修 2014 その2

今週、研修後半を受講してきました。
f0008257_2285524.jpg
研修特別メニューはグラノーラを使ったパン。
可愛い型を使って焼きあげます。
焼き菓子にも良さそう♪
なので、買っちゃいました~。 3こだけ(*^_^*)

新しく加わったレビューレッスン(おさらい会)メニューを中心に一日パン作り♪

f0008257_21512016.jpg

さあ、また一年頑張ろう(*^_^*)



いつもありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ←クリックして応援お願いします


[PR]
by paindecafe | 2014-08-10 22:04 | イーストパン | Comments(0)

ふっくらパンにふわふわケーキ。今日も我が家のキッチンは美味しそうな香りに包まれています。


by Mayo♪
プロフィールを見る
画像一覧