カテゴリ:辻調 通信教育( 22 )

パン・ヴィエノワ

f0008257_1712765.jpg
ヴィエノワが食べたくて、久しぶりに作りました。
参考にしたのは、辻製菓の通信教育テキストのレシピです。

最後の焼成温度がちょっと高かったようで・・・
焦げてはないけど、かなりしっかり焼けたパンが出来上がりました。

ミルククリームをサンド。
切り込みが深いとクリームがたっぷり入ります。
あまくておいし~い(*^_^*)


f0008257_1714343.jpg

クランベリー入りも作りました。
こちらは酸味が効いてます。

生イーストが元気なうちにリベンジしようっと♪

いつもありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ←クリックして応援お願いします


[PR]
by paindecafe | 2013-09-08 17:19 | 辻調 通信教育 | Comments(0)

課題メニューはあんパンもある

f0008257_2135159.jpg
昨日のメロンパンと同時進行で作ったアンパン。
DVDで先生が使っている餡はかなり柔らかそう。
私はいつものあんこを丸めて包んで餡ベラなしで成型。



f0008257_2135323.jpg

余った生地をうずまきにしてカスタードを絞ってみました。
アーモンドをトッピングして焼成。これも美味しい。



にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
↑のバナーをクリックして応援お願いします♪
[PR]
by paindecafe | 2012-08-22 21:48 | 辻調 通信教育 | Comments(2)

課題のメロンパン

f0008257_17483670.jpg

昨日はキッチンにこもって、ひたすら焼いていました。
クロワッサン生地を冷蔵庫でねかせている間に
通信教育課題の菓子パン生地でメロンパンを作りました。

中種法で生地作り。
お砂糖と卵黄が、かなり多い生地です。



前回作った時はクッキー生地が全然伸びなくて、焼き上がったパンは
河童のお皿みたいだったけど・・・(>_<)
もういちどDVDをチェックして、一つ工程を忘れていることに気付きました。
ちゃんと作ったらきれいの伸びてくれました♪

この成型、簡単で面白~い♪
少々色づきすぎだけど、美味しく焼き上がってます。
食べるときは使ったお砂糖の量、忘れることにします~。


にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
↑のバナーをクリックして応援お願いします♪
[PR]
by paindecafe | 2012-08-21 17:56 | 辻調 通信教育 | Comments(0)

真夏のクロワッサン

f0008257_1912945.jpg

課題のクロワッサン、やっと作りました。
レシピでは折り込み生地は冷凍庫で冷やすって指示されているのですが、
真夏の冷凍庫にそんな余裕はありません(>_<)

冷蔵庫でちょっと長めに冷やして、一日がかりで作ったクロワッサン。
200グラムの粉で10個のクロワッサン。
生イースト使用、折り込みバターはよつばの無塩。

エアコンを入れててもバターの融点ぎりぎりの室温で
生地がだれて大変だったけど、
思ったよりきれいな層ができてました(*^^)v






にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
↑のバナーをクリックして応援お願いします♪
[PR]
by paindecafe | 2012-08-20 19:08 | 辻調 通信教育 | Comments(0)

課題のパンを焼く

f0008257_20534734.jpg

今回の辻調の課題は中種法で作る菓子パン。
一つの生地からあんパン・クリームパン・クッキーパン・メロンパンを作ります。

発酵中にフィリングとトッピングの準備。
レシピはメロンパン20個分だったり、クリームパン40個分だったり。
私が作りたいのは各3個なので計算しなおして計量。
間違えそう~。

お砂糖が25%、卵黄たっぷりのリッチ生地。
やわらか~いので打ち粉をしながらの作業です。
焼き上がったパンもやわらか。

さっそく試食。
ふわふわでおいしく焼けました~♪


にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
↑のバナーをクリックして応援お願いします♪
[PR]
by paindecafe | 2012-07-31 21:09 | 辻調 通信教育 | Comments(0)

油脂量50%のブリオッシュ

f0008257_16445944.jpg

通信教育の課題のブリオッシュを焼きました。
油脂量50%。レシピが間違っているんじゃないかと思うほどの量。
粉が200グラム、バターが100グラム。多いっ!!

軽く発酵させた生地を冷蔵庫でじっくり冷やします。
たっぷりのバター入りの生地は冷えてかちかち。

普段とは違う成型方法。難しい…。
アテートなのにてっぺんがだれてだれて…。
UFOっぽく焼き上がりました。
頭の部分がずれて、亀みたいになったのもあります。

上手くできていないからだと思うけど、バターが多すぎてくどい気がします。
いつものブリオッシュのほうが好き。

不細工パンですが、このままレポートを仕上げる予定です。
今月も何とか課題終了です。


にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
↑のバナーをクリックして応援お願いします♪
[PR]
by paindecafe | 2012-06-21 16:56 | 辻調 通信教育 | Comments(0)

生イーストのパンドミー(第13課)

f0008257_17353724.jpg
今月初めから練習し始めたパンドミー。
美味しく焼けなかったので、今月のレポート課題はこのパンにしようと決めて
練習してきました。
今回はやや発酵オーバーで角ばったレンガパンになってます。
このパンドミーでレポート提出。練習は続けます(*^_^*)

生イーストは冷凍できると以前書きましたが、新しいものと比べると
美味しさが全然違うので、前言撤回。
新鮮なうちに使うことをお勧めします~♪

f0008257_17355752.jpg
こちらは夏みかんジャム。
父の友人が夏みかんを送ってくれたそうです。
実家でたくさんもらったってきのでジャムにしました。
皮は取り除き、実をジューサーにかけグラニュー糖を加えて煮ています。
正味600グラムの夏みかんでジャムの瓶二本分完成です。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
↑のバナーをクリックして応援お願いします♪
[PR]
by paindecafe | 2012-05-21 17:49 | 辻調 通信教育 | Comments(0)

課題のパンを焼く(第13課・14課)

f0008257_18441762.jpg
辻製菓専門学校の通信教育も、もう7ヶ月目。
遅れがちではあるけど、何とか毎月課題のパンを作ってレポートを出しています。

今日焼いたのは4月の課題のパン。(今日から5月ですが…)
一気に4種類全部焼いちゃいました。

f0008257_18445853.jpg
ツォップフ、ハードトースト、パンドミ。
細かい部分でいろいろ反省点あり。

f0008257_18451665.jpg
パン・ヴィエノワ。
ハードな食感、お味は、ややリッチ。
専用の型がなくても模様が出せると知りました。

f0008257_1845264.jpg

ガスオーブンで焼くつもりで発酵させたのに急きょ電気で焼いたから
編みこみ模様が消えちゃったツォップ。
かなりリッチな生地で味は抜群。
レーズンもいつもより風味豊かで美味しく感じます。

しばらくパンを焼かなくても良さそう。でも焼きたい~!



にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
↑のバナーをクリックして応援お願いします♪
[PR]
by paindecafe | 2012-05-01 18:57 | 辻調 通信教育 | Comments(0)

パンファンテジ―

f0008257_2173648.jpg
ちょっと前に作ったパンファンテジ―。成功したフガス。

f0008257_2174586.jpg
こちらは失敗したパン。
タバティエールなのかシャンピニョンなのかも不明な焼き上がり。
とりあえず切ってみました。

f0008257_218662.jpg

これらのパンは辻調の通信教育の製パン課題。
1月分をまじめに作りすぎて、2月3月と提出が遅れ気味。
やっと書き上げた2月のレポート。
先生の赤ペンの添削が楽しみ。
今から3月分のレポートを仕上げます~。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
↑のバナーをクリックして応援お願いします♪
[PR]
by paindecafe | 2012-04-11 21:19 | 辻調 通信教育 | Comments(0)

ルントシュトック(第10課)

f0008257_21554173.jpg
辻調通信教育の課題、ルントシュトックを作りました。
生イーストで作る小型の丸パンです。

じっくり発酵、途中パンチあり。
テキストは2キロの粉で作る配合。58個できます。

ベーカーズ%で計算し300グラムの粉で作りました。
少し小ぶりに分割して10個分。
オーブンレンジで250℃で焼成。かなりの焼きムラ~。

f0008257_21554735.jpg

そのまま食べても美味しいパンだけど卵サンドとツナサンドにしました♪


にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
↑のバナーをクリックして応援お願いします♪
[PR]
by paindecafe | 2012-04-02 22:06 | 辻調 通信教育 | Comments(0)

ふっくらパンにふわふわケーキ。今日も我が家のキッチンは美味しそうな香りに包まれています。


by Mayo♪
プロフィールを見る
画像一覧