カテゴリ:和菓子( 10 )

ねぎのヴルーテ

f0008257_2148123.jpg

辰巳芳子さんのレシピのねぎのヴルーテを作りました。

白ネギを刻んでしっかり炒めて煮込んだヴルーテ。
2本のネギが小さいジャムの瓶に入りました。

夕食は、このヴルーテを使ったお野菜のスープ。
優しい味がします。


いつもありがとうございます♪
にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
↑のバナーをクリックして応援おねがいします001.gif
[PR]
by paindecafe | 2013-04-25 22:03 | 和菓子 | Comments(0)

いちごさくら餅

f0008257_11545995.jpg

苺を包んださくら餅をつくりました。
さくら餅を作ったのは初めて。
コツを教えてもらったので意外と簡単に出来ました。

こしあんの甘さ、苺の甘酸っぱさ、桜の葉の塩気が程良く調和。
かなり美味しいです。
家族にも好評♪

レシピ検索すると、色々なさくら餅に出会えます。
関西では道明寺粉で作るのが一般的。
関東タイプにもチャレンジしてみたいです。

いつもありがとうございます♪
にほんブログ村ランキング3部門に登録しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
↑のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
 
[PR]
by paindecafe | 2011-04-06 11:56 | 和菓子 | Comments(0)

蛍・かりんとうまんじゅう

f0008257_1803814.jpg
サマーフェスタで受講した和菓子のメニュー。
蛍は透明感があって涼しげ。
簡単そうだけどサマーの和菓子の中では一番難しいんだそう。
キラキラ光る水の中に水草と蛍が見えます♪

最近流行りのかりんとうまんじゅう。
温泉まんじゅうを油で揚げた感じ。
揚げたてが最高!
[PR]
by paindecafe | 2010-09-04 18:01 | 和菓子 | Comments(2)

おさらい会

f0008257_230610.jpg
和菓子のおさらい会を受講しました。
おぼろまんじゅう。
生地を卵黄で作るのでたまご色。
蒸しあがった生地を剥いて仕上げています。

f0008257_231986.jpgこちらは味噌まんじゅう。
それぞれ餡と生地の量が違います。
生地が多いとボソボソしたおまんじゅう。(包むのは簡単♪)
生地が少ないと餡だけを食べてる感じ。(包むのも難しい)
生地と餡の割合が程よいものが一番おいしい。
断面の写真を撮り忘れたのが残念~
[PR]
by paindecafe | 2010-07-07 23:04 | 和菓子 | Comments(0)

うぐいすもち

f0008257_2147205.jpg


和菓子のレッスン、パートⅠの6回目。
メニューは、うぐいす餅と梅甘露。
うぐいす餅は難しかった~。
回を重ねるごとに上達するならわかるけど、下手になっていく包餡。
透けて餡が見えそうなのをうぐいすきな粉でごまかしてます。

梅甘露はゼリーのような食感。 f0008257_21475183.jpg
梅酒で香り付け。
さわやかなおあじです。
透明感があってとってもきれい♪
[PR]
by paindecafe | 2010-06-09 21:59 | 和菓子 | Comments(0)

水まんじゅう

f0008257_21583870.jpg
和菓子のレッスン4回目を受講しました。
水まんじゅう。梅餡とこしあん入り。
つるんとなめらか。これからの季節にピッタリ。
透けて見える餡の色がきれい。

f0008257_2254386.jpg
みたらし団子は先生が作ると簡単そうに見えたけど、意外と難しく悪戦苦闘。
何とか形にし、あぶってたれを絡めてます。タレもとっても美味しい。
同じ生地で作った桜団子は、みたらしとは少し違った食感でこれも美味。
餡が桜あんならもっと美味しいかも?
[PR]
by paindecafe | 2010-05-13 22:06 | 和菓子 | Comments(0)

亥の子餅とわらびもち

f0008257_1957445.jpg和菓子のレッスン3回目。
今日のメニューは亥の子餅とわらびもち。
イノシシをイメージした秋の和菓子。
やわらか~い餅生地で餡を包んでいます。
上品な甘さ。美味しい♪





楽しみにしていたわらび餅。f0008257_226175.jpg
本わらび粉を使って作ります。
もっちもちでとろ~ん。
桂皮末(シナモン)風味のきなこをまぶしています。
このメニューが習いたくて、始めた和菓子。
習ってよかった~と思う大満足の味でした。
[PR]
by paindecafe | 2010-05-07 20:00 | 和菓子 | Comments(0)

柏餅、翡翠かん

f0008257_19175828.jpg
和菓子のレッスン二回目。今日は補講で別クラスに参加。
今の季節にピッタリの柏餅と翡翠かんを習いました。
柏餅は白い生地とよもぎ生地。
中はこしあんと粒あん。
きれいな形に作るのが意外と難しく悪戦苦闘。
先生の手つきをじーっと見てたけど、先生のは楕円、わたしのは大きな丸。
餡を包んだらそれなりの形になりましたが…。
柏の葉に包んでしまうから、微妙な形はわからない(^_^;)
おいしくてあっという間になくなりました♪

翡翠かんは簡単にできて、とてもおいしい。
夏場のおやつにピッタリなさわやかな風味です。
[PR]
by paindecafe | 2010-04-22 19:02 | 和菓子 | Comments(0)

紅白まんじゅう

f0008257_21375761.jpg

和菓子を習い始めました。
今日が一回目のレッスン。
楽しかった~♪

和菓子は未知の世界。
一つ一つの作業が珍しくてわくわく。
包餡は難しかったけど、先生の説明がわかりやすく初めてなのにきれいな丸になりました。
次回は柏餅。
これも楽しみです。
[PR]
by paindecafe | 2010-04-16 21:37 | 和菓子 | Comments(0)

桃の大福

f0008257_18385937.jpg
冬に逆戻りの寒い一日でした。
ここ数日、暑かったり寒かったり。
我が家ではまだ炬燵もストーブも必需品。

今日は春色の和菓子。
少し前に習ったものです。
とっても淡いきれいな桃色。
中には桃と餡。
優しい味がします。
[PR]
by paindecafe | 2010-04-15 18:47 | 和菓子 | Comments(0)

ふっくらパンにふわふわケーキ。今日も我が家のキッチンは美味しそうな香りに包まれています。


by Mayo♪
プロフィールを見る
画像一覧